きみと終活とわたし

「終活カウンセラー」のMr.Kuyouがお届けする終活・エンディングノートのブログです。

終活ブログを東京の叔父が読んでくれている

終活カウンセラーのMr.Kuyouです。 お彼岸です。 毎年、お盆からお彼岸の時期は仕事が忙しいです。 終活のことや、お墓のことを考える人が多くなるからです。 「ブログを書かなくては!」と思いながらも、なかなか書けません。 しかし、書かない期間が長くな…

大分の永代供養納骨堂を体験取材!費用や納骨方法は?【龍音寺】

終活カウンセラーのMr.Kuyouです。 知り合いの終活カウンセラーに、大分で評判の永代供養があると聞き取材に行ってきました。 行ってきたのは、高速大分インターを降りて5分、 大分駅からも車で15分と交通便利な場所にある浄土宗の寺院「龍音寺」。 蓬莱山 …

エンディングノートの選び方・書き方【おすすめ無料終活ノート紹介】

【2018年9月 加筆修正】エンディングノート(終活ノート)の選び方や書き方を、終活の専門家の筆者が紹介します。 無料のおすすめ人気エンディングノートも案内。

メルカリで終活が流行中!【断捨離だけじゃない】

メルカリで終活をする高齢者が増加中です。 断捨離ではなくメルカリで終活をする理由も含めてお伝えします。

送骨の費用や注意点【永代供養や粉骨で遺骨を送る人が増加中】

終活カウンセラーでお墓ディレクターのMr.Kuyouです。 「送骨」とは? 「送骨」という言葉をご存知でしょうか? その言葉通り、遺骨の入った骨壺を送ることです。 もともとは「お墓じまい」をしたけれど、高齢で遠方の現地に行くことができない人のために、…

エンディング産業展2018で感じた息苦しさ

終活カウンセラーのMr.Kuyouです。 前回は、「エンディング産業展2018に行ってきました!! 」と題して、終活・エンディング産業の展示会についてのレポートを書きましたが、あまりの眠さに途中で力尽きてしまいました。 www.shuukatsu.blog ということで、…

エンディング産業展2018に行ってきました!!

終活カウンセラーのMr.Kuyouです。 「報道ステーション」や、お昼や夕方のニュース番組でも取り上げられていた「エンディング産業展2018」に行ってきました。 エンディング産業展とは? 「エンディング産業展」は葬儀・埋葬・供養の関連企業が約350社が参加…

終活ブログを紹介【涙・お役立ち・グリーフケア・疾走感】

終活カウンセラーのMr.Kuyouです。 本日は、終活に関連するブログを紹介します。 終活を始めようと思っている人。 終活に取り組んでいる人。 そんな人に読んでもらいたいブログです。 終活ブログを紹介 乳がん 終活始めました ameblo.jp 先日、「終活ブログ…

中尾彬・池波志乃の「終活夫婦」【ダウンタウンなう】でも話題にっ!!

中尾彬・池波志乃夫妻の共著「終活夫婦」を読んだ感想を終活カウンセラーである筆者が書きました。 実際に終活をした二人の気持ちが伝わってくる本でした。

ペットと一緒に入れるお墓の探し方

デヴィ夫人の終活でも話題になった「ペットと一緒に入れるお墓」の探し方を終活カウンセラーでお墓ディレクターの筆者が紹介します。 「ペットと一緒に入れるお墓」を探すコツはポータルサイトを活用することです。

離檀の方法と離檀料の相場について【終活カウンセラーが解説】

マスコミでも取り上げられることが多くなってきた「離檀」の方法について、実際はどうなのかを専門家が解説します。 核家族化や宗教離れによって、離檀を検討される方も増えてきていますが、その方法・手続き・進め方について知っている方は多くありません。…

お盆は親と終活の話をするチャンスです

親に終活してもらいたければ自分が終活をすること。 終活カウンセラー協会代表の武藤さんの言葉とともに、親御さんに終活してもらうためのヒントを終活カウンセラーが書いています。

【体験談・口コミ】「小さなお葬式」でお父様を見送られた人の話

小さなお葬式で実際に葬式をされた人の体験談(口コミ)です。 写真付きで紹介しています。 なぜ夏夫さんは「小さなお葬式」を利用することにしたのか。 お父様に対する想いも書かれています。

葬式や終活のことでケンカ【夫婦・親子・兄弟でも意見の違いはある】

終活カウンセラーのMr.Kuyouです。 終活の仕事をしています。 何年も仕事をしていますと、お客様のケンカを見るときもあります。 エンディング業界の知り合いからも聞きます。 本日は、そんな「葬式や終活の中でのケンカ」について、書ける範囲で書きたいと…

福岡で葬式を安くするには「小さなお葬式」の家族葬がおすすめ!

福岡で葬式を安くするなら「小さなお葬式」を活用するべきです。 人気の家族葬の費用も安くおすすめです。 終活カウンセラーの筆者が福岡の葬儀事情も含めて解説します。

手元供養(ミニ骨壺)の中に遺骨はどれくらい入るのか写真付きで説明

終活カウンセラーのMr.Kuyouです。 ついに8月が始まりました。 エンディング業界はこの時期が一番忙しく、私もてんてこまいです。 ブログも省エネ運営で、今回も過去に仕事で頂いたご質問に回答する形で書いていきます。 手元供養【ミニ骨壺】の中に遺骨はど…

仏壇に骨壺(遺骨)を入れておいていいのか?

仏壇に骨つぼ(遺骨)を収めていいのかという疑問に対して、法律と宗教からの回答と終活カウンセラーの筆者の意見を書きました。

「小さなお葬式」を徹底解説!【口コミ・到着資料を公開】

「小さなお葬式」の評判や口コミ。「小さなお葬式」の実績、料金プラン、体験談やクレームを届いた資料とともに終活カウンセラーが写真つきで解説します。 人気の「早割」や、よく比較されるイオンのお葬式についても書いています。 終わりには資料請求まで…

喪主になるのが初めてで困っている人に届いてほしい情報【終活カウンセラーまとめ】

終活カウンセラーのMr.Kuyouです。 核家族社会の現在、喪主になるのが初めてという方は非常に多いです。 また、大切な家族が亡くなる前は、亡くなることを考えていては不謹慎なのではと感じる方もいらっしゃり、いざ臨終の時を迎えると急に準備が必要になる…

遺体搬送の金額・費用はいくら?安くするには?

遺体搬送の金額(費用)を安くするにはどうすればよいか? ご遺体を搬送される料金を安くするには、通常の商品やサービスと同じで、複数社からの比較検討をすることです。 しかし、緊急の場合であることも多く、どうすればよいかわからないという方もいらっ…

お焚き上げが宅配便でできるサービス「みんなのお焚き上げ」を発見!!

「お焚き上げ」が宅配便でできる「みんなのお焚き上げ」というサービスの紹介です。 インターネットで簡単にお焚き上げができ、料金・価格が明瞭なサービスです。 お焚き上げできるものや、注意点などもお伝えします。

終活についてよくわかる記事5つ【100記事記念】

終活カウンセラーのMr.Kuyouです。 「きみと終活とわたし」が、この記事をもって100記事となりました。 眠い目をこすりながら書き続けることができたのは、ブログ仲間や家族、いつも読みにきてくれている人のおかげです。 本当に感謝しております。 本日は記…

「いい仏壇」を使って現代仏壇をお得に安く買う方法【口コミ・評判】

仏壇を安く買うコツ。終活カウンセラーの筆者が、東証一部上場企業「鎌倉新書」が運営する仏壇のポータルサイト「いい仏壇」についての口コミ・評判についてお伝えします。

「小さなお葬式は最悪」なのか?クチコミサイトを読んでの感想。

「小さなお葬式」は最悪なのか?終活の専門家である終活カウンセラーの筆者が、最悪と口コミされた理由について考え書きました。 失敗しないための方法もお伝えします。

寿陵(じゅりょう)とは?寿陵のメリット・デメリット

生前にお墓を建てる「寿陵」。お墓を建てる人のほとんどは寿陵です。 なぜ寿陵が選ばれているのでしょうか?お墓ディレクターの筆者が寿陵のメリットやデメリット、代表的な寿陵や、実際に生前にお墓を建てた人の声を紹介します。

遺骨や骨つぼをゴミ集積所に捨てた男の逮捕のニュースから感じたこと。

終活カウンセラーのMr.Kuyouです。 遺骨や骨つぼをマンションのゴミ集積場に不法投棄した男が逮捕されました。 www.huffingtonpost.jp 容疑者は石材店の経営者でした。 小林容疑者は墓の遺骨を移す「改葬」の仕事を請け負っており、警視庁は、この過程で不要…

葬式は生前見積をする時代に!インターネット葬儀社を比較

近年インターネットを使用し、葬儀の資料請求や生前見積をする人が急激に増えてきています。 終活の専門家である終活カウンセラーの筆者が、「イオンのお葬式」、「小さなお葬式」、「よりそうのお葬式」、「葬儀レビ」、「いい葬儀」について、実際に資料請…

麻原死刑囚の散骨と遺骨のパウダー化に関して思うこと

終活カウンセラーのMr.Kuyouです。 この2日間、自分の書いていた散骨の記事がよく読まれています。 www.shuukatsu.blog www.shuukatsu.blog なぜだろうと思ったら、麻原死刑囚の遺骨をパウダー状にして太平洋沖に散骨するかもしれないようですね。 www.huffi…

介護に関するおすすめブログを紹介【介護は終活の項目の1つ】

終活カウンセラーのMr.Kuyouです。 毎年、お盆が近づくと忙しいです。 昨日も今日も仕事お盆までは仏事関連の仕事が忙しい(;_;)お客さんとお客さんの間の時間で中尾彬さんの「終活夫婦」を読む#終活 #中尾彬 pic.twitter.com/2BgmtaAdMz — Mr.Kuyou@終活ブロ…

雨の日に人は死を考えるのか?

終活カウンセラーのMr.Kuyouです。 ブログを始めて1年と少し。 もうすぐこの終活ブログも100記事に到達しようとしています。 100記事近くあると、読まれる終活記事と読まれない終活記事が出ます。 最近ですと、無料配布されるおすすめエンディングノートの記…