きみと終活とわたし

「終活カウンセラー」のMr.Kuyouがお届けする終活・エンディングノートのブログです。

築地本願寺の合同墓が2023年4月から郵送申込中止の理由はなぜか考えてみた。合同墓は永代供養ではない。

お墓ディレクターのMr.Kuyouです。 永代供養や合同墓の情報収集をしていたところ築地本願寺の情報が目に入りました。 築地本願寺の合同墓が郵送申込中止のお知らせ 何度もテレビや雑誌などで紹介され、私も一度は勉強で行きたいと思っていた築地本願寺の合同…

檀家をやめたい!離檀したい!上手な離檀の方法をお墓ディレクターが解説

檀家のやめ方「離檀」の方法について、実際はどうなのかを専門家が解説します。 核家族化や宗教離れによって、離檀を検討される方も増えてきていますが、その方法・手続き・進め方について知っている方は多くありません。 上手な離檀の進め方や離檀料の相場…

墓じまいの費用・相場と墓じまいの方法・順序を専門家が解説!

墓じまいの費用や方法を墓地管理講習会全課程修了のお墓ディレクターが専門的な視点も加えて解説します。 墓じまいの手続きやトラブルについても記述しています。

「いいお墓」の評判と口コミを専門家のお墓ディレクターが解説

日本最大級のお墓のポータルサイト「いいお墓」の評判や口コミを記事にしました。 お墓の専門家であるお墓ディレクターの筆者が、メリットやデメリットも包み隠さずお伝えします。

AIチャットに終活のことを聞いてみた【ChatGPT】

最近話題のAIチャットの「ChatGPT」に終活のことを聞いてみました。 AIチャットはどれくらい終活のことがわかるのか? 質問内容はこちら 終活とはなんですか?(ChatGPTに質問) AIチャットの回答はこちら(ChatGPTの回答) 日本の終活とは、人生の終盤に向…

終活の始め方を終活カウンセラーが解説

終活の始め方や、終活をいつからするのか?終活の項目や注意点などを、専門家である終活カウンセラーが書きました。

ネットで「お焚き上げ」(おたきあげ)が宅配便・郵送でできるサービス!【実際にインターネットで申し込みしてました】

「お焚き上げ」が宅配便でできる「みんなのお焚き上げ」というサービスの紹介です。 インターネットで簡単にお焚き上げができ、料金・価格が明瞭なサービスです。 お焚き上げできるものや、注意点などもお伝えします。

【先祖の数】ご先祖を10代さかのぼると何人?20代さかのぼると何人?30代さかのぼると?

10代前のご先祖様は何人いるのでしょうか?20代前のご先祖様だったら何人なのでしょう。30代前だと? 「先祖の数って何人?」そんな疑問を解決しました。不思議とご先祖様への感謝が出てくるはずです。

ガンになり終活を始める方は多い

Mr.Kuyouです。 終活カウンセラーとして、供養業界で働いています。 今日は私の実際の経験から「ガンと終活の関係」について書きます。 ガン(癌)になり終活を始められる人は多い 実際に、ガンになられてから終活を始められる方は多いです。 人間誰しも最期…

「お坊さん便」の評判と口コミ。派遣される住職を取材しました!【現地取材】

「お坊さん便」の口コミ・評判についてお墓・終活の専門家が、実際のお客様の声と、派遣されている住職の両方の声を聞きました。 全国対応でほとんど全ての宗派に対応している「お坊さん便」について詳しく解説します。

福岡市周辺でペットといっしょに入れるお墓を探しているなら油山平成御廟がおすすめ!

ペットは家族同然。 お墓を探すなら、ペットといっしょに入れるお墓を探したい。 福岡にお住まいの方でも、そんな方は多いと思います。 しかしながら、ペットといっしょに入れるお墓は少ないのが現状です。 また、ペットといっしょとは言っても他の区画と離…

ニトリの仏壇の評判やクチコミ。終活カウンセラーがニトリの仏壇を実際に見てどう思ったか

終活カウンセラーで、お墓ディレクターのMr.Kuyouです。 本日はニトリの仏壇の評判・口コミについて調べました。 調べていたら、実物を見たくなってニトリの店舗まで行って実際に実物も見てきました。 ニトリの仏壇の評判・口コミ 皆さん、家具大手のニトリ…

子ども(赤ちゃん)の遺骨(骨壺)は四十九日で納骨しなくていい。手元供養や自宅墓で供養してもいい。

子ども(赤ちゃん)の遺骨を納骨できずにいる親御さんがいらっしゃいます。 専門家の見解や法律のことについて書きました。 手元供養や自宅墓という選択肢もあります。

自宅墓(宅墓)は庭に設置するものではない。自宅墓(宅墓)を室内に置くのに許可はいらない。

お墓ディレクターのMr.Kuyouです。 最近、こんな質問を頂きました。 「自宅墓は、自宅の庭に設置するお墓なのですか?」 「自宅墓には許可が必要なのですか?」 本日は、そんな質問への回答です。 自宅墓(宅墓)は庭に設置するものではなく、室内に置くもの…

手元供養の残りの遺骨はどうすればいいのか?

手元供養や自宅墓を検討する方が疑問に思っていることがあります。 手元供養の残った遺骨はどうしたらいいのだろう?ということです。 手元供養の残りの遺骨はどうすればいいのか? 手元供養の残った遺骨には2つの解釈があります。 1つは、手元供養に遺骨を…

宅墓(自宅墓)を自宅に置くのに許可はいらない。

Googleの検索候補に「宅墓 許可」というのがでてきます。 宅墓(自宅墓)を家に置くのに、許可がいるのではと考え、検索する人が多いのでしょう。 今回は、お墓ディレクターの筆者が、宅墓を自宅に置くのに許可がいらない理由を書いていきます。 宅墓(自宅…

自宅墓のおすすめ5選!価格やメリット・デメリットをお墓ディレクターが紹介!

お墓ディレクターであり、終活カウンセラーでもある専門家の筆者が「自宅墓(宅墓)」について詳しく解説。 おすすめの自宅墓や、自宅墓の費用・金額、よくある質問などについて書きました。

手元供養の人気商品やおすすめを紹介!【お墓ディレクター調べ】

手元供養はよくないこと?専門家である終活カウンセラーの筆者が手元供養とはどんなものなのかを解説します。また、手元供養の種類や価格、メリット・デメリット、よくある質問などについても詳しく記述しています。

Amazonで買える人気の手元供養のおすすめを終活カウンセラーが紹介

こんにちは。 本日は、終活カウンセラーでお墓ディレクターの私がAmazon(アマゾン)で購入できるものの中で、人気がある「手元供養」のオススメ商品を紹介します。 手元供養は、自宅供養とも言われています。自宅墓(宅墓)から、骨壺タイプ、アクセサリー…

東京都立小平霊園の樹木葬(樹林墓地)の募集・応募について解説

【2021年7月加筆修正】東京都立霊園の樹木葬・樹林墓地の情報について終活カウンセラーでお墓ディレクターの筆者がまとめました。 小平霊園の樹林型合葬埋蔵施設と樹木型合葬埋蔵施設の解説です。

宅墓の評判や記事まとめ。「たくぼ」と「自宅墓」の違いは?

終活カウンセラーでお墓ディレクターのMr.Kuyouです。 本日は、「宅墓」について書いている記事をまとめました。 評判や「宅墓」と「自宅墓」の違いについても書いています。 宅墓についての記事。評判・まとめ 宅墓「たくぼ」は月に40基売れている 夫婦14万…

一番安い納骨堂(永代供養)を発見。15,400円で送骨も可能【格安の送骨】

一番安い永代供養付きの納骨堂の記事です。送骨もできるので東京からでも申し込みができます。 格安永代供養は生前予約も可能です。 また、全国対応の格安永代供養(送骨対応)についても紹介しています。

ペットの手元供養(自宅供養)のおすすめ人気商品を終活カウンセラーが紹介!

ペットの手元供養(自宅供養)のおすすめ商品「Coccolino」(コッコリーノ)やペットの手元供養が広がっている背景について終活の専門家である終活カウンセラーの筆者が解説します。

漫画「エンディングノートを書いてくれていてよかった」

エンディングノートのマンガを終活カウンセラーが描いてみました。 おすすめするエンディングノートも紹介しています。

エンディングノートの書き方【実際にエンディングノートを書いてみたら涙が出てきた話】

終活カウンセラーが実際にエンディングノートを書いてみて感じたことを書きました。知っているのと書いてみるのでは大違いでした。

終活ノートとは?選び方や書き方、おすすめを紹介!

終活ノート(エンディングノート)の選び方や書き方を、終活の専門家の筆者が紹介します。 無料のおすすめ人気エンディングノートも案内。

墓じまいして、永代供養したいという要望が増えている【改葬】

終活カウンセラーでお墓ディレクターのMr.Kuyouです。 先祖代々のお墓を「墓じまい」して、中にあった骨壺(遺骨)を永代供養したいという要望が増えています。 「先祖や親が建てた墓を墓じまいして自分のお墓を新しく建てます」という人はほとんどいません…

2019年エンディング産業展の写真・感想【終活カウンセラーが行ってきた】

2019年8月20日、21日、22日に東京ビッグサイトで開催された「第5回 エンディング産業展」に行って参りました。 2019年のエンディング産業展の写真と感じたこと ゆりかもめに乗って「東京ビッグサイト駅」で下車。 前と駅の名前が違うような。 毎年、市場が伸…

令和元年もお盆の時期は終活の記事がよく読まれました。

今年もお盆が終わりました。 実家に帰れた人、帰らなかった人。 お墓参りできた人、できなかった人。 全然、更新できていない「終活ブログ」ですが、お盆の期間はいつもの倍以上のアクセスがあります。 きっと、ご先祖のことや終活のことを考える人が多いか…

樹木葬の注意点、メリット・デメリットを解説!

お墓ディレクターで終活カウンセラーの筆者が、樹木葬の費用や探し方、人気の理由や注意点を解説します。 金額が比較的に安いことや、後継者の負担が少ないことで人気の樹木葬。そのメリットやデメリットについてもご説明します。