きみと終活とわたし

「終活カウンセラー」のMr.Kuyouがお届けする終活・エンディングノートのブログです。

ニトリの仏壇の評判・口コミと実際にニトリの仏壇を見てどう思ったか

終活カウンセラーで、お墓ディレクターのMr.Kuyouです。 本日はニトリの仏壇の評判・口コミについて調べました。 調べていたら、実物を見たくなってニトリの店舗まで行って実際に実物も見てきました。 ニトリの仏壇の評判・口コミ 皆さん、家具大手のニトリ…

自宅墓(宅墓)は庭に設置するものではない。自宅墓(宅墓)を室内に置くのに許可はいらない。

お墓ディレクターのMr.Kuyouです。 最近、こんな質問を頂きました。 「自宅墓は、自宅の庭に設置するお墓なのですか?」 「自宅墓には許可が必要なのですか?」 本日は、そんな質問への回答です。 自宅墓(宅墓)は庭に設置するものではなく、室内に置くもの…

子ども(赤ちゃん)の遺骨は四十九日や一周忌で納骨しなくていい。手元供養や自宅墓で供養してもいい。

子ども(赤ちゃん)の遺骨を納骨できずにいる親御さんがいらっしゃいます。 専門家の見解や法律のことについて書きました。 手元供養や自宅墓という選択肢もあります。

手元供養の残りの遺骨はどうすればいいのか?

手元供養や自宅墓を検討する方が疑問に思っていることがあります。 手元供養の残った遺骨はどうしたらいいのだろう?ということです。 手元供養の残りの遺骨はどうすればいいのか? 手元供養の残った遺骨には2つの解釈があります。 1つは、手元供養に遺骨を…

檀家をやめる方法や進め方。離檀料の相場は?【終活カウンセラーが解説】

マスコミでも取り上げられることが多くなってきた「離檀」の方法について、実際はどうなのかを専門家が解説します。 核家族化や宗教離れによって、離檀を検討される方も増えてきていますが、その方法・手続き・進め方について知っている方は多くありません。…

宅墓(自宅墓)を自宅に置くのに許可はいらない。

Googleの検索候補に「宅墓 許可」というのがでてきます。 宅墓(自宅墓)を家に置くのに、許可がいるのではと考え、検索する人が多いのでしょう。 今回は、お墓ディレクターの筆者が、宅墓を自宅に置くのに許可がいらない理由を書いていきます。 宅墓(自宅…

自宅墓のおすすめ5選!価格やメリット・デメリットをお墓ディレクターが紹介!

お墓ディレクターであり、終活カウンセラーでもある専門家の筆者が「自宅墓(宅墓)」について詳しく解説。 おすすめの自宅墓や、自宅墓の費用・金額、よくある質問などについて書きました。

【先祖の数】ご先祖を10代さかのぼると何人?20代さかのぼると何人?

10代前のご先祖様は何人いるのでしょうか?20代前のご先祖様だったら何人なのでしょう。 「先祖の数って何人?」そんな疑問を解決しました。不思議とご先祖様への感謝が出てくるはずです。

終活の始め方。いつから始めたらいいのか?【終活カウンセラーが解説】

終活の始め方や、終活をいつからするのか?終活の項目や注意点などを、専門家である終活カウンセラーが書きました。

手元供養のおすすめ商品や人気ブランドを紹介!【お墓ディレクター調べ】

手元供養はよくないこと?専門家である終活カウンセラーの筆者が手元供養とはどんなものなのかを解説します。また、手元供養の種類や価格、メリット・デメリット、よくある質問などについても詳しく記述しています。

Amazonで買える人気の手元供養のおすすめを終活カウンセラーが紹介

こんにちは。 本日は、終活カウンセラーでお墓ディレクターの私がAmazon(アマゾン)で購入できるものの中で、人気がある「手元供養」のオススメ商品を紹介します。 手元供養は、自宅供養とも言われています。自宅墓(宅墓)から、骨壺タイプ、アクセサリー…

小さなお葬式は最悪?嘘?クチコミは?消費者庁が課徴金納付命令を発出

「小さなお葬式」は最悪なのか?終活の専門家である終活カウンセラーの筆者が、最悪と口コミされた理由について考え書きました。 失敗しないための方法もお伝えします。 令和3年7月の消費者庁から課徴金納付命令について追記しました。

東京都立小平霊園の樹木葬(樹林墓地)の募集・応募について解説

【2021年7月加筆修正】東京都立霊園の樹木葬・樹林墓地の情報について終活カウンセラーでお墓ディレクターの筆者がまとめました。 小平霊園の樹林型合葬埋蔵施設と樹木型合葬埋蔵施設の解説です。

宅墓の評判や記事まとめ。「たくぼ」と「自宅墓」の違いは?

終活カウンセラーでお墓ディレクターのMr.Kuyouです。 本日は、「宅墓」について書いている記事をまとめました。 評判や「宅墓」と「自宅墓」の違いについても書いています。 宅墓についての記事。評判・まとめ 宅墓「たくぼ」は月に40基売れている 夫婦14万…

無料配布されているエンディングノート【終活カウンセラー調べ】

エンディングノートで無料配布されているものの中からおすすめの3つを終活カウンセラーの筆者が紹介しました。 簡単無料配布のエンディングノートでも製本され、項目もしっかりしているものもあります。

一番安い納骨堂(永代供養)を発見。15,400円で送骨も可能【格安の送骨】

一番安い永代供養付きの納骨堂の記事です。送骨もできるので東京からでも申し込みができます。 格安永代供養は生前予約も可能です。 また、全国対応の格安永代供養(送骨対応)についても紹介しています。

ペットの手元供養のおすすめ商品を終活カウンセラーが紹介!

ペットの手元供養(自宅供養)のおすすめ商品「Coccolino」(コッコリーノ)やペットの手元供養が広がっている背景について終活の専門家である終活カウンセラーの筆者が解説します。

エンディングノートのマンガを終活カウンセラーが描いてみた

エンディングノートのマンガを終活カウンセラーが描いてみました。 おすすめするエンディングノートも紹介しています。

エンディングノートを実際に書いてみたら涙が出てきた話

終活カウンセラーが実際にエンディングノートを書いてみて感じたことを書きました。知っているのと書いてみるのでは大違いでした。

コクヨのエンディングノートが人気の理由を終活カウンセラーが解説!

累計60万冊以上売れている人気商品のコクヨのエンディングノート「もしもの時に役立つノート」を終活の専門家が実際にAmazonで購入し徹底レビュー! 価格、サイズ、ページ数などの基本情報から、終活に関わる項目についても紹介。おすすめの理由がわかります…

終活ノートとは?選び方や書き方、おすすめを紹介!

終活ノート(エンディングノート)の選び方や書き方を、終活の専門家の筆者が紹介します。 無料のおすすめ人気エンディングノートも案内。

福岡市立平尾霊園の合葬墓(合同墓)は2020年11月の1ヶ月間募集。永代供養ではない。

福岡市立平尾霊園の合葬墓(合同墓)の情報です。 2020年10月時点での情報です。 福岡市立平尾霊園合葬式墓所の概要 埋葬数 個別埋葬、最大6,000体 合同埋葬、最大36,000体 初年度は600体の募集予定とのこと。 生前受付は150体しかありませんし、生前受付で…

コロナで終活関連企業も落ち込み。赤字の「はせがわ」ピンチだと思う。

景気、不景気にあまり関係ない業種だと思っていたんですが、今回ばかりはピンチです。 終活関連業界はピンチ 葬儀会社は直葬・家族葬が増え収益減 葬式にはたくさんの人が集まります。 今、家族が亡くなったとして、皆さん来てくださいって雰囲気ではないで…

墓じまいして、永代供養したいという要望が増えている【改葬】

終活カウンセラーでお墓ディレクターのMr.Kuyouです。 先祖代々のお墓を「墓じまい」して、中にあった骨壺(遺骨)を永代供養したいという要望が増えています。 「先祖や親が建てた墓を墓じまいして自分のお墓を新しく建てます」という人はほとんどいません…

2019年エンディング産業展の写真・感想【終活カウンセラーが行ってきた】

2019年8月20日、21日、22日に東京ビッグサイトで開催された「第5回 エンディング産業展」に行って参りました。 2019年のエンディング産業展の写真と感じたこと ゆりかもめに乗って「東京ビッグサイト駅」で下車。 前と駅の名前が違うような。 毎年、市場が伸…

令和元年もお盆の時期は終活の記事がよく読まれました。

今年もお盆が終わりました。 実家に帰れた人、帰らなかった人。 お墓参りできた人、できなかった人。 全然、更新できていない「終活ブログ」ですが、お盆の期間はいつもの倍以上のアクセスがあります。 きっと、ご先祖のことや終活のことを考える人が多いか…

樹木葬の注意点、メリット・デメリットを解説!

お墓ディレクターで終活カウンセラーの筆者が、樹木葬の費用や探し方、人気の理由や注意点を解説します。 金額が比較的に安いことや、後継者の負担が少ないことで人気の樹木葬。そのメリットやデメリットについてもご説明します。

永代供養とはなにか。メリット・デメリットまで全て解説!!

近年注目され、増え続けている「永代供養」。 その永代供養について専門家である終活カウンセラーの筆者が、費用や方法、注意点まで解説します。 永代供養と永代使用との違い、メリット・デメリットまで全てお伝えします。

葬式を安く済ませる方法は直葬(火葬式)か生前見積

葬式を安く済ませる方法やコツについて、終活の専門家である筆者が解説します。直葬にすれば10万円台での葬儀も可能です。安い葬式をするための心構えについても書いています。

霊園・墓地の選び方をお墓ディレクターが解説!

お墓の専門家が墓地の選び方について解説します。 お墓の場所の探し方のポイントは複数あります。