きみと終活とわたし

「終活カウンセラー」のMr.Kuyouがお届けする終活・エンディングノートのブログです。

60代の終活についてインタビュー!本音で答えてくれました。

60代の終活についてのインタビュー記事です。 終活について身近に感じるようになる60代がどのように終活を考えているか? そんなことがわかる記事です。

福岡市内の永代供養を体験取材!費用が安く博多駅そば【幻住庵】

福岡市内の安心で費用が安いおすすめの永代供養について終活カウンセラーの筆者が書きました。 骨壺のままの個別安置の永代供養が30万円。あの「博多の仙厓さん」が隠居していた博多駅徒歩圏内の有名寺院です。

葬式を安く済ませる方法は事前の準備と直葬にあり!

葬式を安く済ませる方法やコツについて、終活の専門家である筆者が解説します。直葬にすれば10万円台での葬儀も可能です。安い葬式をするための心構えについても書いています。

親の葬式代がなくて困っている人へ

終活カウンセラーのMr.Kuyouです。 「8050問題」というものをご存知でしょうか。 引きこもりが長期化し、若者だった人たちが50代になったとき、親は80代。 収入や介護の問題がでてきます。 そういったことを「8050問題」と呼んでいます。 親の年金に頼って暮…

財前直見さんもエンディングノートを書くことを勧めている【終活のすすめ】

終活カウンセラーのMr.Kuyouです。 今日はなんだかブログを読んでくれている人が多いなと思ったら、理由がわかりました。 「Yahoo!ニュース」で以下の記事が掲載されていたからのようです。 headlines.yahoo.co.jp この記事を読んで、「エンディングノート…

「小さなお葬式」についての情報を終活カウンセラーがまとめました

終活カウンセラーのMr.Kuyouです。 この終活ブログ「きみと終活とわたし」で最近「小さなお葬式」に関しての記事が多く読まれるようになってきました。 「小さなお葬式」は、2018年3月時点で全国葬儀実績が15万件を突破した低価格・定額で追加料金なしの葬儀…

手元供養の需要の高まり【費用と永代供養が関係】

終活カウンセラーのMr.Kuyouです。 以前からこのブログで紹介している「手元供養」ですが、最近需要が高まっています。 なぜなのかと考えてみました。 供養の現場で働いている私が感じていることを書いていきます。 手元供養の需要が高まっている理由 金銭的…

樹木葬の費用や探し方。人気の理由と注意点を専門家が解説!!

お墓ディレクターで終活カウンセラーの筆者が、樹木葬の費用や探し方、人気の理由や注意点を解説します。 金額が比較的に安いことや、後継者の負担が少ないことで人気の樹木葬。そのメリットやデメリットについてもご説明します。

どこでもお墓参(どこでもおぼーさん)が「ホンマでっか!?TV」に出るけど聞いて欲しい

終活カウンセラーのMr.Kuyouです。 2018年10月17日(水) 21:00~21:54の「ホンマでっか!?TV」で「お墓参りをネットで配信」というテーマで「どこでもお墓参」(どこでもおぼーさん)が紹介されます。 「どこでもお墓参」(どこでもおぼーさん)とは? その…

終活カウンセラーとは?どんな資格?合格率は?就職に有利なの?

「相続」・「葬儀」・「お墓」といった終活の悩み相談に応じる「終活カウンセラー」の実態について、資格取得者がご紹介。終活カウンセラーとは合格率は?就職に有利なのか?どんな人が受講しているのか?資格取得によるメリットは?そんな疑問に答えます。

お墓の場所(墓地)の選び方をお墓ディレクターが解説!

お墓の専門家が墓地の選び方について解説します。 お墓の場所の探し方のポイントは複数あります。

お焚き上げが宅配便・郵送でできるサービス!【ネット申し込み】

「お焚き上げ」が宅配便でできる「みんなのお焚き上げ」というサービスの紹介です。 インターネットで簡単にお焚き上げができ、料金・価格が明瞭なサービスです。 お焚き上げできるものや、注意点などもお伝えします。

家族葬の費用が安くならないこともある

家族葬の費用が思ったより安くないのはどうしてでしょうか? 家族葬の費用が高くなる原因について終活カウンセラーの筆者が解説します。

ペットの手元供養の方法について。おすすめも紹介【ペット終活】

ペットを手元供養(自宅供養)する方法、手元供養を早めに準備すべき理由、ペットの手元供養のおすすめ商品「Coccolino」(コッコリーノ)やペット供養専門サイトについて専門家が解説します。

手元供養のメリット・デメリットや種類。残りの遺骨はどうするのか解説。

手元供養(自宅供養)の種類や、広がってきた時代背景、手元供養のメリット・デメリットについて専門家がお伝えします。 残りの遺骨をどうすればいいのかも解説。

家系図のテンプレートのおすすめ【エクセルでダウンロードできるもの】

家系図のテンプレート(エクエル)を実際にダウンロードして入力してみました。 家系図の無料テンプレートは種類が多く迷う人もいると思います。 終活カウンセラーの筆者が調査した結果、一番いいものを紹介します。

終活はいつから?【やり方・項目・段取り・話題】専門家が全部まとめた!

終活の専門家である終活カウンセラーの筆者が「終活のやり方」について解説。いつから何を準備するのか?関連項目・段取り・終活の話題も含めてお伝えします。

永代供養とは何か。費用や方法、永代使用との違い、メリット・デメリットまで全て解説!!

近年注目され、増え続けている「永代供養」。 その永代供養について専門家である終活カウンセラーの筆者が、費用や方法、注意点まで解説します。 永代供養と永代使用との違い、メリット・デメリットまで全てお伝えします。

終活はお金が「ない人」より「ある人」の方が大変

終活カウンセラーのMr.Kuyouです。 このブログでは、安くても安心できる葬式や供養のことを紹介しています。 ところが、意外に終活で苦労するのはお金がある人だったりします。 お金がある人の終活は大変 どうしてお金がある人の終活は大変なのでしょうか? …

自分の葬式の見積や資料が欲しい人へ【葬儀の生前見積】

自分の葬式の見積もりをする人が増えています。葬式は自分で生前に見積しないと数十万円の損です。 また、生前に葬式の見積をすることで残される家族の負担が大幅に減ります。 インターネットを利用した生前の葬式の見積や、その仕組みについて終活の専門家…

芸能人の終活と影響

終活カウンセラーのMr.Kuyouです。 最近、よく芸能人の終活が取り上げられます。 芸能人が終活をしていると、「私もやったほうがいいのかしら」と思う人が増えそうです。 そこで今日は、芸能人の皆さんがどんな終活をしているのか調べてまとめてみました。 …

「株式会社よりそう」が終活ブランドを目指して躍進中!

終活カウンセラーのMr.Kuyouです。 本日はエンディング業界の動向についてお伝えします。 「終活ブランド」が誕生しようとしている 「終活ブランド」と聞いて、どこか思いつくところがあるでしょうか? 「お仏壇のはせがわ~」のCMを思い出す人もいるかもし…

終活ブログを東京の叔父が読んでくれている

終活カウンセラーのMr.Kuyouです。 お彼岸です。 毎年、お盆からお彼岸の時期は仕事が忙しいです。 終活のことや、お墓のことを考える人が多くなるからです。 「ブログを書かなくては!」と思いながらも、なかなか書けません。 しかし、書かない期間が長くな…

「お坊さん便」の口コミ・評判と金額。派遣される住職の本音を取材!

「お坊さん便」の口コミ・評判についてお墓・終活の専門家が、実際のお客様の声と、派遣されている住職の両方の声を聞きました。 全国対応でほとんど全ての宗派に対応している「お坊さん便」について詳しく解説します。

海洋散骨の費用・注意点を終活カウンセラーが解説【委託散骨最安値の情報追加】

散骨の費用、気を付けること、注意点をお墓ディレクターで終活カウンセラーの筆者が解説します。 実際に散骨に同行した経験をもとにわかりやすく説明します。

大分の永代供養納骨堂を体験取材!費用や納骨方法は?【龍音寺】

終活カウンセラーのMr.Kuyouです。 知り合いの終活カウンセラーに、大分で評判の永代供養があると聞き取材に行ってきました。 行ってきたのは、高速大分インターを降りて5分、 大分駅からも車で15分と交通便利な場所にある浄土宗の寺院「龍音寺」。 蓬莱山 …

エンディングノートの選び方・書き方【おすすめ無料終活ノート紹介】

【2018年9月 加筆修正】エンディングノート(終活ノート)の選び方や書き方を、終活の専門家の筆者が紹介します。 無料のおすすめ人気エンディングノートも案内。

メルカリで終活が流行中!【断捨離だけじゃない】

メルカリで終活をする高齢者が増加中です。 断捨離ではなくメルカリで終活をする理由も含めてお伝えします。

送骨の費用や注意点【永代供養や粉骨で遺骨を送る人が増加中】

終活カウンセラーでお墓ディレクターのMr.Kuyouです。 「送骨」とは? 「送骨」という言葉をご存知でしょうか? その言葉通り、遺骨の入った骨壺を送ることです。 もともとは「お墓じまい」をしたけれど、高齢で遠方の現地に行くことができない人のために、…

葬儀費用の相場は178万円だが、工夫して安くすることも可能!

葬儀費用の平均総額は178万円ですが、香典と給付金、無料一括見積を利用することで金額を抑えることができます。 また、葬式の読経や戒名授与にかかるお布施を安くする方法もあります。 終活の専門家である終活カウンセラーの筆者が解説します。