きみと終活とわたし

「終活カウンセラー」のMr.Kuyouがお届けする終活・エンディングノートのブログです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寿影(じゅえい)とは、生前に自分の遺影を撮影すること

Mr.Kuyouです。 みなさん、「寿影」(じゅえい)という言葉を聞いたことありますか? 終活のブログですから、ピンときた方もいらっしゃるかもしれません。 以前、生前にお墓を生前に建てることを「寿陵」(じゅりょう)ということを記事にしました。 www.shu…

「死後離婚」について考える。「ボツイチ」や「死後離婚」という言葉。

Mr.Kuyouです。 秋ですね。 若かりし頃は、この季節にどうしようもなく寂しい気持ちになってしまうことがありましたが、家族ができてからは久しくそういう気持ちにはなっていません。 さて、「終活」の仕事をしていると、マスコミの言葉が気になるときがあり…

「終活川柳」結果発表っ!!!

Mr.Kuyouです。 「終活川柳」結果発表 「終活」について考えるきっかけになればという気持ちと、このブログ「きみと終活とわたし」が今後も盛り上がればという想いで企画した「終活川柳」でしたが、思いのほかハードルが高かったようです。 自分でも考えてみ…

富裕層の終活は相続のことも関係してくる【金のおりん】

Mr.Kuyouです。 終活の項目の中には「相続」も含まれます。 普通の方には、相続というと縁遠い気がされると思いますが、一般家庭でも相続で頭を悩ませることは多いです。 一般家庭でも悩む相続。 資産を多く持っている富裕層なら、なおさらです。 今日は、私…