きみと終活とわたし

「終活カウンセラー」のMr.Kuyouがお届けする終活・エンディングノートのブログです。

ニトリの仏壇の評判・口コミと実際にニトリの仏壇を見てどう思ったか

終活カウンセラーで、お墓ディレクターのMr.Kuyouです。

 

本日はニトリの仏壇の評判・口コミについて調べました。

調べていたら、実物を見たくなってニトリの店舗まで行って実際に実物も見てきました。

 

ニトリの仏壇の評判・口コミ

皆さん、家具大手のニトリが仏壇を販売していたのを知っていましたか?

Twitterでも、驚きの声が上がっていました。

 

 

 

 

 

さすが、「お、ねだん以上。」のニトリ。

皆さん、評価は高いようです。

 

実際に、買った人の声をネットで読んでみても、

・大正解だった

・最初は安すぎて不安だったけど、全く問題なかった

といったものでした。

 

【楽天で買った人のレビュー】

落ち着いた色でIKEAの棚の上でも違和感なし、目的十分でした。
ドア取っ手用のネジは引き出しの中です。

 

ひとつだけ悪いレビューもありました

サイズや色は良かったのですが、右の開きのドアがズレていて、少し下がっていました。扉を閉じた時に左右が揃いません。
その他は満足です。

 

おそらくニトリなら交換してくれそうな気がします。

(勝手な良イメージ)

 

仏具店(仏壇店)の方が悪く言っているのを見かけましたが、仕方ありません。

あの値段で売られては、仏具店は商売あがったりです。

 

ニトリの仏壇の値段

www.nitori-net.jp

 

上のリンクから開かれるページを見てもらうのが一番ですが、1万円から4万円で数種類のデザインと色展開があります。

 

個人的にはコレが気になりました。

ニトリの仏壇のおすすめの写真

ニトリ仏壇 商品コード0510045

 

ニトリの仏壇を実際に見に行ってきた

気になったので見に行ってきました。

 

実際にニトリの店舗で仏壇を見た写真

 

ニトリの仏壇の扉が開いている写真

 

ニトリの仏壇の種類や色がわかる写真

 

ニトリの仏壇の仏具の様子がわかる写真

 

お墓ディレクターや終活カウンセラーとして、一般の人よりは仏壇を見ている私が感じた印象は、

 

こだわりがなければ、ニトリの仏壇で全然問題なさそう

 

でした。

 

まずもって、仏壇を置くか置かないか?

という選択肢があるわけです。

 

お墓や納骨堂と違い、仏壇はご遺骨を納める場所ではありません。

つまり、物理的には仏壇は必須ではないのです。

 

心情的に、仏壇を自宅に置くと考えること自体が素晴らしいことだと私は思います。

 

ですから、仏壇を置く時点でいいことなので、それの金額や形というのは、こだわる人であればこだわる。

こだわらない人はこだわらなくていいのではという考えです。

 

仏壇本体だけでなく、中にいれる仏具もニトリで購入することができます。

 

 

 

すごい時代がやってきたものだと思うのと、仏具店は本当に大変だと思う気持ちが錯綜しています。

2万円ちょっとで、仏壇と仏具が揃ってしまうのですから。

 

最近では、自宅墓といって室内でお墓のようにミニ骨壺を納められるものも出てきています。

言ってみれば、仏壇とお墓を合わせたようなものです。

 

さすがにニトリの仏壇よりは安くありませんが、お墓と仏壇両方揃えるよりはだいぶ安いです。

 

www.shuukatsu.blog

 

中には永代供養付きのプランが選べる自宅墓もあります。

永代供養がつけられる自宅墓「おくぼ」の写真

www.yamanostone.co.jp

 

インテリアのようでスペースも取らないので、これからは仏壇の代わりに自宅墓を選択する人も増えるかもしれません。

 

それでは。