きみと終活とわたし

「終活カウンセラー」のMr.Kuyouがお届けする終活・エンディングノートのブログです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仏壇に骨壺(遺骨)を入れていいのか?法律的には?お寺の見解や終活カウンセラーの見解

仏壇に骨つぼ(遺骨)を収めていいのかという疑問に対して、法律と宗教からの回答と終活カウンセラーの筆者の意見を書きました。

寿陵(じゅりょう)とは何か?お墓ディレクターが解説

生前にお墓を建てる「寿陵」。お墓を建てる人のほとんどは寿陵です。 なぜ寿陵が選ばれているのでしょうか?お墓ディレクターの筆者が寿陵のメリットやデメリット、代表的な寿陵や、実際に生前にお墓を建てた人の声を紹介します。

遺骨や骨つぼをゴミ集積所に捨てた男の逮捕のニュースから感じたこと。

終活カウンセラーのMr.Kuyouです。 遺骨や骨つぼをマンションのゴミ集積場に不法投棄した男が逮捕されました。 容疑者は石材店の経営者でした。 小林容疑者は墓の遺骨を移す「改葬」の仕事を請け負っており、警視庁は、この過程で不要になった古い骨つぼなど…

麻原死刑囚の散骨と遺骨のパウダー化に関して思うこと

終活カウンセラーのMr.Kuyouです。 この2日間、自分の書いていた散骨の記事がよく読まれています。 www.shuukatsu.blog www.shuukatsu.blog なぜだろうと思ったら、麻原死刑囚の遺骨をパウダー状にして太平洋沖に散骨するかもしれないようですね。 www.huffi…