きみと終活とわたし

「終活カウンセラー」のMr.Kuyouがお届けする終活・エンディングノートのブログです。

AIチャットに終活のことを聞いてみた【ChatGPT】

最近話題のAIチャットの「ChatGPT」に終活のことを聞いてみました。

AIチャットはどれくらい終活のことがわかるのか?

 

質問内容はこちら

終活とはなんですか?(ChatGPTに質問)

AIチャットの回答はこちら(ChatGPTの回答)

日本の終活とは、人生の終盤に向けて、自らの人生を豊かに、有意義に過ごすことを目的とした考え方です。これには、以下のような項目が含まれます。

医療面

病気や障害に対応するための医療サービスを受けることで、健康維持やQOL(Quality of Life)の向上を図ります。

介護面

家族や介護サービスを受けながら、自宅でのライフスタイルを維持することを目的とします。

福祉面

社会的なサポートや施設、サービスを受けることで、健康維持やQOLの向上を図ります。

経済的な面

財産や将来についての計画を立て、遺言などの予防的措置を講じることで、将来的に安心して生活できるようにすることを目的とします。

終活は、人生の終盤において、自分自身の生き方や将来について計画を立て、それを実現することを意味します。

終活をすべきか悩んでいます(ChatGPTに質問)

終活の相談をChatGPTにしている画像

AIチャットの回答(ChatGPTの回答)

終活をすべきかどうかは、個人の考えや状況によって異なります。ですが、終活をすることで、将来についての計画を立て、自分自身の生き方や将来について考えることができるので、将来的に安心して生活できるようになる可能性があります。

また、終活をすることで、病気や障害に対応するための医療サービスを受けることで、健康維持やQOLの向上を図ることができます。

それでも、終活をするかどうかは、自分自身で決めることが重要です。自分自身の状況や将来について考え、自分にとって適切な選択をすることが大切です。また、家族や友人、専門家と相談することも有効です。

 

ChatGPTの回答を読んでの終活カウンセラーの感想

まだAIチャットより、人間の方がいい文章をかけると思いました。

いくつか終活に関する専門的な質問も投げかけてみましたが、間違った回答をすることも多かったです。

ただ、AIの進歩はすごいのでウカウカしていられません。

今後も勉強を続けていきます。

 

ChatGPTは終活以外の一般的な質問には非常に詳しく自然な回答でした。

うまく使えば仕事にも役立ちそうです。

 

ChatGPTの始め方についてこちらの記事を参考しました。

ChatGPTの始め方と使い方【初心者向け】誰でも簡単にできる!画像付きで丁寧に紹介 - GPTガール