きみと終活とわたし

「終活カウンセラー」のMr.Kuyouがお届けする終活のブログです。

ご先祖を10代さかのぼると何人?20代では?【ゆるい終活】

スポンサーリンク

お盆ですね。

 

『ご先祖様』という言葉が、一年で一番使われる数日間。

 

家系図があって、5代くらい前までのご先祖様のことがわかるという方は少ないのでは?

 

私が名前を知っている先祖は、父方も母方も祖父母まで。

 

ですから、ご先祖様と言っても、 おじいさんやおばあさんの顔が浮かぶくらいで、ピンとこないというのが正直なところです。

 

名前もわからないご先祖様って何人くらいいるんだろう?

と思い、考えてみました。

 

f:id:mr_kuyou:20170814151601p:plain

 

10代辿ると何人?

両親は2人

祖父母は4人

曽祖父母は8人

16人、32人、64人、128人、256人、512人

ときて、

10代前では、1,024人です。

 

両親から、10代前までの人数を足していくと、

2,046人っ!

 

20代辿ると?

同じように、20代までさかのぼると……

 

計算が苦手なので、Googleで調べましたら、似たようなことを考える方が結構いました。

 

20代前までで、1,048,576人。

 

両親から、20代前までの人数を足していくと、

2,097,150人なんですって。

 

200万人ってビックリですよ!

 

数字のカラクリ

もちろん、この数字にはカラクリがあって、過去にさかのぼっても全く血の繋がりがない人がくっついて、子どもが産まれた場合の数字です。

 

実際は、今よりずっと移動が少ない時代が続いていたでしょうから、祖父母や曾祖父母などが同じルーツの人同士の結婚・出産もあったでしょう。

 

それを考えても、すごい人数には変わりないですけれど。

 

20代前って、どんな時代?

20代前って、何時代ですかねー?

昔の人は出産が早かったと考え、22歳で出産したとして、440年くらい前でしょうか?

 

1577年。

安土城のことが書かれていました。

お茶会なんぞも開かれていたようですよ。

あなたのご先祖が参加していたかも?

もしかしたら、安土城を造ってたのかもしれません。

 

f:id:mr_kuyou:20170814151633p:plain

 

1582年が「本能寺の変」ですから、20代前の先祖は、きっと大変な時代を生きています。

 

思ったこと

先祖の人数を考えて、

 

何百万人という先祖が一人でもいなかったら、今の自分はいなかった。この世に生を受けただけでもありがたい。精一杯がんばろうっ!!

 

 

 

とは、思えませんでしたが、、、

 

 

学生時代に訪れたときに、

「孫と酒が飲める」と、喜んでくれた父方の北海道のおじいさん。

 

新婚旅行のときに、

 「夫婦喧嘩はこまめにするんだよ」と、アドバイスをくれたおばあさん。

 

中学生のときに、

海まで、こふきいもを持ってきてくれた母方の山形のおじいさん。

 

そのこふきいもを作ってくれた、

電話のたびに、「仕事はまじめにするんだよ」と言ってくれたおばあさん。

 

 

祖父母との思い出が浮かんできました。

 

 

普段は思い出すこともないのに不思議です。

もしかしたら、お盆にご先祖様が帰ってくるというのは本当なのかもしれません。

 

それでは。