きみと終活とわたし

「終活カウンセラー」のMr.Kuyouがお届けする終活・エンディングノートのブログです。

ネットで「お焚き上げ」(おたきあげ)が宅配便・郵送でできるサービス!【実際にインターネットで申し込みしてました】

終活カウンセラーのMr.Kuyouです。

 

日々、終活の情報を集めていますが、また面白いサービスを発見しました。

 

「お焚き上げ」をインターネットで申し込み、郵送や宅配便でできるサービスです。

 

その名も「みんなのお焚き上げ」です。

 

 

お焚き上げとは?

ご存知の人も多いかとは思いますが、仏事や神事に関わるものや、長年使用して愛着のあるもの、故人が使っていて処分に困るものなどをお寺や神社で供養してもらうことです。

 

お正月に、昨年大事にしていたお守りやお札を持っていくのを忘れて、何年も前のお守りやお札が家や車の中にある人もいることでしょう。

 

どんなものをお焚き上げするの?

神事・仏事関連のもの

お守り・お札・神棚・お位牌・熊手・破魔弓などがあります。

 

人形・だるま・ぬいぐるみ

五月人形や雛人形、日本人形やぬいぐるみもお焚き上げした方がよさそうです。

 

遺品

故人が大事に使っていたものは、どんなものであれお焚き上げしたいという人もいらっしゃいます。

 

ちなみに「みんなのお焚き上げ」の「よくあるご質問」でお焚き上げされるものが紹介されています。

 

Q.お焚き上げの希望が多いモノを教えてください。


A.お守りやお札が多いですが、お客さまの想いがこもったモノのご希望は多岐にわたります。
ご参考までにお焚き上げ供養のご希望があった主なモノは以下の通りです。

お守り、お札、写真アルバム、手紙、人形(ガラスケース入りを含む)、衣服、ぬいぐるみ、革製品(財布、カバン、靴など)、年賀状、本、コミック、プラモデル、着物、日記、工作・作品、電子機器(カメラ、携帯電話・スマホなど)、アクセサリー(指輪、時計、ペンダント、ネックレス、ブローチ、ブレスレット、ピアス、イヤリング、腕輪、ヘアピンなど)、手鏡、傘、かんざし、かつら、手帳、布団、数珠、おもちゃ、置物、メガネ、鏡、箸、祝儀袋、表彰状、パワーストーン、よせ書き、トロフィー、盾、メダル、プリクラ、CD/DVD、VHSテープ、レコード、食器類、コップ、グラス、ペット関連品、植木鉢、香典袋、仏壇、神棚、ご位牌

 

このほかにも、いろいろな質問がありました。

・お焚き上げの希望が多いモノを教えてください。
・箱の大きさが規定(3辺の合計で100cmまで)のサイズを超えた場合、どうなりますか?
・お焚き上げしたいモノを詰める箱の種類はどんなものでも良いのでしょうか?
・破魔矢、お札などお焚き上げしたいモノが長くて箱に収まらないのですが。
・違う神社やお寺のお札やお守りでも供養してもらえますか?
・どうして直接神社が行わずに運営会社が間に入るのですか?
・スマートレターが規定サイズ超過で戻ってきました。
・箱にお金を入れて届けてはダメでしょうか?
・きちんと供養してもらえるか不安です。
・人任せにせず、自分で持参しないと供養に効果がないのでは?
・燃やすことができないモノはどうするのでしょうか?
・スマートフォンやPCなどのデータは消去するのですか?
・心霊写真でも大丈夫ですか?
・ペットの遺品はお焚き上げできますか?
・お焚き上げ証明書はいつ頃届きますか?
・お焚き上げした後は何もしなくていいのですか?

 

全ての質問に丁寧に答えてありましたので、気になることがある人は公式ホームページを見て下さい。

 

▼「みんなのお焚き上げ」公式ホームページ

 

ネットでできる「みんなのお焚き上げ」のポイント

①気持ちの整理ができる

大切なモノに感謝しながらきちんと処分することができます。

断捨離しないといけないと思っていても、どう処分していいかわからなかったものが整理できます。

 

②購入・手続きが簡単

ネットで購入し、シールを貼ってポストに投函、もしくは宅配便で送るだけです。

料金に全てが含まれているので安心です。

 

③歴史ある神社で供養してもらえる

創建天慶3年(940年)の歴史ある結城諏訪神社でお祓い・お焚き上げしてもらえます。
「お焚き上げ供養証明書」も発行されるので心配ありません。

 

お焚き上げする「結城諏訪神社」のホームページ

調べてみると、お焚き上げしてくれる神社は由緒ある神社のようです。

suwa-jinja.jp

 

④どんなモノでも対応

燃えないモノでも供養できます。

燃えないモノはお祓いの後に廃棄認可業者がきちんと処分します。

 

どんなものともありますが、以下のものはお焚き上げできません。

家電リサイクル法(エアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、乾燥機)対象品、危険物、引火物、生き物、遺骨、法令での所持禁止品、神社で不適当と判断したモノ

 

⑤1,650円からの良心価格

お焚き上げ供養料、神社への配送料、お焚き上げ証明書発行料などすべての費用込みの良心価格です。

 

ネットでお焚き上げの料金

「みんなのお焚き上げ」の料金はわかりやすい明瞭価格です。

 

レターサイズのキット 1,650円

 

お焚き上げのレターサイズのキットの写真

 

レターセットの大きさ

たて25cm×よこ17cm×マチ2.0cm

写真(L版)250枚が入ります

 

キット内容

  • お焚き上げシール
  • スマートレター(モノ送付用)
  • お焚き上げ供養申込書
  • 説明書

 

価格

1,650円
※お焚き上げ供養料、神社への送料、証明書発行手数料は価格に含まれます。追加料金はありません。

 

ボックスサイズのキット 6,600円

 

お焚き上げのボックスサイズのキットの写真

 

ボックスサイズの大きさ

3辺(奥行・幅・高さの合計)100cm
ペットボトル(500ml)36本が入ります

 

キット内容

  • お焚き上げシール
  • お焚き上げ
  • 供養申込書説明書
  • 配達伝票

※梱包用の箱は別途ご用意ください。

 

価格

6,600円
※3辺(奥行/幅/高さの合計)100cmサイズの箱に収まるモノのお焚き上げ供養料、神社への送料、証明書が含まれます。追加料金はありません。

 

インターネットでお焚き上げの注意点

当然ですが、お焚き上げをお願いしたモノが戻ってくることはありません。

断捨離するものと、大事に取っておくものは慎重に分けましょう。

 

全てをお焚き上げするのではなく、一部を残して手元供養に入れるといったこともできます。

 

▼手元供養について紹介した記事

www.shuukatsu.blog

 

「みんなでお焚き上げ」の紹介動画


www.youtube.com

 

お焚き上げの仕方がとてもわかりやすい動画ですね。

 

実際にネットで注文し郵送でお焚き上げをやってみました

私も実際に郵送でのお焚き上げをやってみました。

 

①インターネットで注文

Amazonアカウントでの注文もできましたので、3分もかかりませんでした。

普通に入力しても5分前後だと思います。

 

②3日後くらいにキットが届く

実際に届いた「みんなのお焚き上げ」レターキットの写真

 

お焚き上げキットの中身の写真

 

お焚き上げシール、スマートレター(モノ送付用)、お焚き上げ供養申込書、説明書、納品証明書が入っていました。

 

お守りとスマートレターの大きさを比較した写真

 

お守りとスマートレターの大きさを比べてみました。

お守りや手紙なら、かなりの数が入りそうです。(1㎏まで)

 

妻が新しい交通安全のお守りを買ってくれたので使わなくなったお守り。

少し名残惜しい気もします。

 

お焚き上げ申込書の写真


証明書の希望について、「証明書の送付を希望します」にチェックをして送ることにしました。

 

キットにお守りを入れて郵送する前の写真

 

とても簡単です。

 

「おかげで交通事故に遭わずにすみました」

お守りとの別れです。

 

後は、ポストに入れて証明書が届くのを待つだけです。

 

お焚き上げキットをポストに入れる様子の写真

 

ボックスサイズのキットの場合はゆうパックで送ってください。

 

③お焚き上げした証明書が届く

お焚き上げされた証明ハガキの写真

 

後日、お焚き上げをした証明ハガキが自宅に届きました。

しっかりしてくれたのだと安心しました。

 

終活関連はネットでのサービスが増加中

終活関連はネットでのサービスがぞくぞく誕生しています。

上手に使えば、終活を便利で簡単にすることができます。

 

みんなのお焚き上げ」も日経電子版で紹介されていました。

style.nikkei.com

 

全てをネットですることはできませんが、ご自分に合ったサービスを利用して、自分らしい終活をして頂ければと思います。

 

▼本日紹介した「みんなのお焚き上げ」の公式ホームページ

⇒「みんなのお焚き上げ

 

それでは。