きみと終活とわたし

「終活カウンセラー」のMr.Kuyouがお届けする終活・エンディングノートのブログです。

死について考えさせられる映画おすすめ10選【Amazonプライムビデオ】終活映画

誰しも、自分の死について考える時、大切な人の死について考える時があるはずです。


そんな時、映画を観てみてはいかがでしょうか。
 
必ず別れの時はやってきます。
人生の終わりも、決して思い通りにいくことばかりではないでしょう。
 
今から紹介する映画には、愛する人の余命宣告に悲しみに暮れる人、残される立場になった人、自分自身の余命を知り決意した人、さまざまな登場人物がでてきます。
誰もが死について考え、向かい合っています。
 
「自分だけではない」と少し心が軽くなるかもしれません。
もっと深く考えてしまい、寝れなくなるかもしれません。
 

死について考えさせられる「終活」映画おすすめ10選

アマゾンプライム会員は、Amazon Primeに入れば約7000本の映画が見放題です。

今回紹介する映画は全て見放題に入っています。 ※平成29年6月現在

評価はカスタマーレビューの平均値,( )内はレビュー人数 ※平成29年6月現在

 

死にゆく妻との旅路

死にゆく妻との旅路

死にゆく妻との旅路

 

主  演 : 三浦友和, 石田ゆり子, 西原亜希 
監  督 : 塙幸成
上映時間 : 1時間53分
評  価 : 4.0(29人)

 2人でいることが、なぜ罪になるのですか? 雪舞う音さえ聞こえるほどの静けさのなか、男はひとり、妻を葬(おく)った。 それが、妻の望みだった。 愛する者が死んでゆく時、人は、いったい何をしてやれるのだろう。 272日、6000km―― これは、とある夫婦の壮絶な愛の実話である。

 

想いのこし  

想いのこし

想いのこし

 

 

主  演 : 岡田将生, 広末涼子, 木南晴夏
監  督 : 平川雄一朗
上映時間 : 1時間58分
評  価 : 4.5(24人)

 ある日、突然おとずれた《別れ》をどう受け止めるのか…。『想いのこし』は、この世に想いを残して去る者と残されて生きていく者の決して交差するはずのない《想い》をドラマティックに綴るエンターテインメント。必ず泣ける感動作として日本映画史にタイトルを刻む『黄泉がえり』『いま、会いにゆきます』『ツナグ』に続く、心揺さぶる名作がまたひとつ誕生した。 未練を残したままこの世を去った人たちの《想い》を大金と引き換えに叶えていくという意表をついたストーリーを、笑って泣ける極上のエンターテインメントに昇華させた。そして、最後の《別れ》の瞬間がおとずれたとき、優しくも清々しい涙に包み込まれる。

 

わが母の記

わが母の記

わが母の記

 

 

主  演 : 役所広司, 樹木希林, 宮崎あおい 
監  督 : 原田眞人
上映時間 : 1時間58分
評  価 : 4.5(44人)

 昭和39年。小説家の伊上洪作(いがみ・こうさく)は、父が亡くなったことから、実母・八重の面倒をみることになる。幼少期、母親と共に暮らしてこなかった伊上は、妻と三人の娘、妹たち“家族”に支えられ、自身の幼いころの記憶と、八重の思いに向き合う事になる。八重は、次第に薄れてゆく記憶の中で、“息子への愛”を必死に確かめようとし、息子は、そんな母を理解し、受け入れようとする。国民的作家・井上靖が45年前に綴った自叙伝的小説「わが母の記」を元に、「クライマーズ・ハイ」(08)の原田眞人監督が、「愛し続けることの素晴らしさ」、「生きることの喜び」を描いた感動作。

 

余命1ヶ月の花嫁

主  演 : 榮倉奈々, 瑛太, 手塚理美 
監  督 : 廣木隆一
上映時間 : 2時間9分
評  価 : 5.0(5人)

 イベントコンパニオンとして働く長島千恵(榮倉奈々)は、ある展示会場で知り合った会社員・赤須太郎(瑛太)から交際を申し込まれた。乳がんと診断されていた千恵は、悩みながらも交際をスタートさせることに。しかし数ヵ月後、自分の病気のこと、そして胸を切除しなければならないことを告白。太郎に別れを告げたまま、姿を消してしまう。 千恵を追って屋久島にたどり着いた太郎は、「俺は変わらない。一緒に頑張ろう」と彼女に伝える。その言葉に動かされ、千恵は再び太郎と生きていくことを決意するが・・・。

 

愛を積む人

愛を積むひと

愛を積むひと

 

 

主  演 : 佐藤浩市,樋口可南子,北川景子
監  督 : 朝原雄三
上映時間 : 2時間5分
評  価 : 5.0(19人)

 亡き妻から届いた手紙。それが、彼を新たな人生へと導いていく──。第二の人生を大自然に包まれた美しい土地で過ごそうと、北海道に移り住むことにした夫婦、篤史と良子は、かつて外国人が住んでいた家で暮らし始める。良子は篤史に家を囲む石塀作りを頼んだが、以前から患っていた心臓の病を悪化させて、この世を去ってしまう。悲しみにくれる篤史のもとに、ある日、良子から手紙が届いた。驚く篤史。そして、次々と見つかる手紙に導かれるように、篤史は周囲の人々の人生に関わっていく。また、長年疎遠になっていた娘、聡子と再会し・・・。はじめて知る、妻の 《家族への想い》北海道を舞台にした新たな感動作誕生!

 

おくりびと

主  演 : 本木雅弘, 広末涼子, 余貴美子
監  督 : 滝田洋二郎 
上映時間 : 2時間10分
評  価 : 4.0(261人)

 「年齢問わず、高給保証!実質労働時間わずか。旅のお手伝い。NKエージェント!!」 この求人広告を手に「NKエージェント」を訪れた元チェロ奏者の小林大悟(本木雅弘)は、社長の佐々木(山崎努)から思いもよらない業務内容を告げられる。その仕事とは、遺体を棺に収める"納棺"という仕事だった。戸惑いながらも、大悟は妻・美香(広末涼子)に仕事内容を偽り、納棺師の見習いとして働き出す。

 

今度は愛妻家

今度は愛妻家

今度は愛妻家

 

 

主  演 : 豊川悦司, 薬師丸ひろ子, 水川あさみ
監  督 : 行定勲 
上映時間 : 2時間11分
評  価 : 4.5(30人)

 中谷まゆみ原作の大ヒットを博した舞台『今度は愛妻家』を待望の映画化。 “豊川悦司&薬師丸ひろ子”日本中が羨む理想の夫婦を感動のヒットメーカー行定監督がコミカルに、そして時にシリアスに描く。 “誰かを想うこと”“誰かに想われること”が素敵に感じる、爽やかで心が見る前よりも少しあったかくなるハートフルムービー。

 

100歳の少年と12通の手紙

100歳の少年と12通の手紙(字幕版)
 

 

主  演 : ミシェル・ラロック, アミール, マックス・フォン・シドー 
監  督 : エリック=エマニュエル・シュミット
上映時間 : 1時間45分
評  価 : 4.5(44人)

 世界40ケ国が涙した大ベストセラー、待望の映画化!人生の面白さ、抱えきれないほどの愛にあふれた《奇跡》と《感動》の物語。

 

グッド・ウィル・ハンティング

 

主  演 : ロビン・ウィリアムズ, マット・デイモン, ベン・アフレック
監  督 : ガス・ヴァン・サント
上映時間 : 2時間6分
評  価 : 4.5(202人)

 深い心の傷を負った天才青年と、同じく失意の中にいた精神分析医がお互いにあらたな旅立ちを自覚して成長してゆく姿を描く感動のヒューマン・ドラマ。ボストンに住む青年ウィルは、幼い頃から天才ゆえに周囲から孤立していた。だが、彼の才能に気付いた数学教授のランボーは、ウィルに精神分析医のショーンを紹介する。ウィルはショーンにしだいに心を開いてゆくが、彼の才能に気付いた政府機関や大企業が接近してくる。

 

ゴースト/ニューヨークの幻

主  演 : パトリック・スウェイジ, デミ・ムーア, ウーピー・ゴールドバーグ
監  督 : ジェリー・ザッカー 
上映時間 : 2時間6分
評  価 : 4.5(96人) 

 恋人同士のモリーとサムは一緒に暮らし始め、幸福に満ちあふれていた。そんな矢先、サムは暴漢に襲われ命を落としてしまう。だがその死が陰謀であると知ったサムはこの世にとどまり、インチキ霊媒師の力を借りて愛するモリーを守ろうとする……

 

死に関連する映画のまとめ

いかがでしたでしょうか。
観てみたい映画は見つかりましたか。

 
ほんのわずかでも「死」について考え、準備(終活)をしていれば、何かが変わるかもしれません。

終活とは「人生のエンディングを考えることを通じて自分を見つめ、今をよりよく自分らしく生きる活動」です。


映画を観て、人生の終末期について考えること。
それは「終活」の始まりでもあります。


より「終活」について考えてみたい人は、エンディングノートの選び方や書き方についての記事も書いていますのでお読みください。

 
▼人気記事 

www.shuukatsu.blog

 

www.shuukatsu.blog

 

▼マンガでエンディングノートのことを書いた記事